遊びの読書

遊びの読書

本と漫画を読みながら、考えごとをまとめるブログ

痴漢を注意した30代女性に「どうして私を触らないのよ」って思ったんだろ、と言う人の心理

会社で肩掛けを羽織っていた時に、上司に注意されて意味が分からなかったんですが、どうも「肩掛けは水商売系の人がしてるイメージがあるから」が理由だそうでした。

 

もうね

思いつきもしませんでしたよね

行ったことがないのでねそういうお店にね

そうなんだ!!綺麗なお姉さん達は肩掛けよくしてるんだ!!っていう発見でしたよね

どう考えても上司の目が濁ってるからやらしく見えてるです!!ね!!

 

肩掛け以上でも以下でもないのに対して、それをとやかく言う人は自分の目が濁ってます!!って屋上から叫んでるようなようなもの。

 

似たような話

女子高生が痴漢されてるのを30代の女性が助けたって話がTwitterで回ってきました。

「どうして私を触らないのよって思ってんだろ」って意見があることに言及したツイートでした。

 

これに限らず、席を譲ったりゴミを拾ったりしてる人を見て偽善者、いい人に見られたいんだろって思ってる人は自分がそういう人間だって白状してるって事気づいた方がいいのではないでしょうか?

 

「どうして私に触らないのよって思ってんだろ」って言う人は自分が”性的魅力がないが故に若さに嫉妬してる人間”だし、偽善者って言う人は”人からいい人に見られたいって理由でしか人を助けられない人間”だし、エロい動画見てるの?ってスマホ覗き込んできた先輩はたぶんいつもスマホでエロい動画見てる(微笑ましい)。

 

あの子体調崩したから遅刻しますって言ってるけど、本当は寝坊じゃないかな?って思った時、自分が過去にそういう言い訳を使った事があるという負い目とご対面している訳です。

 

自分が人の行動に対して見出す諸々はそのまま自分の思考、これまでの行動、価値観の鏡。

 

その鏡を見て、自分の心の汚れに気づいて拭う人でありたい。

目の前の人の行いと心の綺麗さを見習う人間になる努力して行きたいと思います。

 

まあ

エロいのはぶっちゃけ見てるから

先輩は特に悪くないです

 

以上