遊びの読書

遊びの読書

本と漫画を読みながら、考えごとをまとめるブログ

痴漢を注意した30代女性に「どうして私を触らないのよ」って思ったんだろ、と言う人の心理

会社で肩掛けを羽織っていた時に、上司に注意されて意味が分からなかったんですが、どうも「肩掛けは水商売系の人がしてるイメージがあるから」が理由だそうでした。 もうね 思いつきもしませんでしたよね 行ったことがないのでねそういうお店にね そうなんだ…

【鬼滅の刃考察】鬼は精神病を表してる?光の意味は?

鬼滅の刃、めちゃくちゃ面白いーー!! 2016年にジャンプで連載を開始した本作、2019年4月にアニメも始まって1クールを終え、ますます人気が加速していますね! キャラクターも魅力的なんですが、惹きつけられる大きな理由の一つにこの物語での「鬼」の描か…

【おすすめ漫画】めちゃくちゃ面白い!BEASTARS(ビースターズ)の魅力を解説

先日先輩と話していまして、面白い漫画ある?という話になりました。 私が1番に挙げたのは『BEASTARS(ビースターズ)』。 どんな話?との質問に 「動物の学園モノです。」 ああ~読んでそうだね、という反応に即座に頭を抱える私。 説明間違えた!! 違う…

もぐらの自己紹介

こんにちは、もぐらです。 『遊びの読書』にお越し下さりありがとうございます! 自己紹介します。 プロフィール 幼少期から振り返ってみる 本が好き 性格 インドア ブログについて 好きな事語るのにブログがめちゃくちゃ気楽でいい。 ブログの内容 野望 好…

【誰得】LemonをBANANA FISHで解釈してみる

BANANA FISHのイメージソングとして巷でささやかれている米津玄米さんのLemon。 Lemon/CDシングル(12cm)/SRCL-9749 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon オープニングとかエンディングですらないんですが、BANANAFISHフィルターをかけてこの曲解釈…

【大阪福島】本当は教えたくない SAVVYにも載っていない古本屋を紹介します

大阪のJR福島駅から10分歩いたところに、『トランペット』の看板を掲げる小さな古本屋があります。 SAVVYの古本屋特集にも載っていない、知る人ぞ知る古本屋です。 本当は教えたくなかったのですが、「やっぱりこんなにいいお店を独り占めしちゃだめだ!」と…

女性がBLにハマるのはなぜ?感情や関係性を重視する女性の特性に理由があった

男性同士の恋愛が描かれるボーイズラブ(BL)というジャンルがあります。 最近では『おっさんずラブ』がドラマとして放送され、話題になりましたね。 この4月から男性2人の暮らしを描く「きのう何食べた?」もスタートしました。 しかし、男性や非腐女子の方…

【おすすめ本】恋愛に悩める全ての方へ

みなさんは普段誰に恋愛相談をしていますか。 友達でしょうか。それとも先輩? あるいは相談はせずに、ネットで検索をかける方もおられるでしょう。 どれも間違ってはいませんが、それらの人達はみんな優しいので、得られる解答は恐らく「質問者が欲している…

「男の浮気は本能だからしょうがないよ~」を黙らせようと思う。

先日部長が離婚しました。 二回目。 飲みの席で問い詰められた部長は、離婚に至る経緯を説明しながら苦し紛れに「浮気は男の本能だからしょうがない!」 この言葉に他の男性陣がうんうん頷いていて釈然としなかったので、この場を借りて彼らを黙らせたいと思…

どうして結婚しないの?と聞かれる本当の理由

親や職場の人間に言われる、 「どうして結婚しないのか」 「どうして子どもを産まないのか」 うざいですね。いやいやうざすぎる。 なぜ自分の人生を、こんなにも他人にとやかく言われるのでしょう。 それは、みんなが「普通」であることが社会の維持に不可欠…

疲れた心が「超絶技巧展」のくだらなさに癒されたので、感想とレポを書きます。

どうもこんにちは!もぐらです。 あべのハルカスで開催されている「驚異の超絶技巧展!明治工芸から現代アートへ」へ行ってきたので感想を書きます! 美術館レポかよって思われた方はちょっと待って下さい! 私は基本的に芸術というものが分からないタイプで…

【おすすめ本】今の20代に絶対読んで欲しい

近頃おもしろい本に出合うべく、読書会に参加し始めました。 私も自分が読んだ本を布教しようと、あれこれがんばってしゃべります。 毎度みなさんのおすすめを聞いて、読みたい本リストが増えていきます。めっちゃ楽しいです。 まわりに本好きがあまりおらず…

『きのう何食べた?』の面白さ、その魅力を解説

4月から『きのう何食べた?』のドラマが始まりましたね。 人に勧めたくなるほど面白いドラマの一つですが、同時にとても勧めにくい作品でもあります。 漫画から好き、もしくはたまたま見始めてハマったはいいけれど、 「劇的な展開がないから上手く面白さを…

【おすすめ本】徹夜で読む恋愛小説

女の子には恋愛小説が猛烈に読みたくなる時があります。 今回はその欲求を満たすに最適な本を紹介します。 『塩の街』有川浩 恋愛小説で有川浩の右に出るものはない!と思うくらい有川さんの本は魅力的です。 さらに物語に引きずり込む引力がすごい。1ページ…

【おすすめ本】自分の中の常識・固定概念をぶっ壊したい方へ

今回のおすすめ本は 村田さやかの『殺人出産』です。 殺人出産 posted with ヨメレバ 村田 沙耶香 講談社 2016年08月11日 楽天ブックスで探す Amazonで探す Kindleで探す 初回の紹介がこれってどうなんでしょうか。 まあ気にせずに行ってみましょう! 本書の…